2010年11月23日

勤労感謝の日

勤労感謝して休み~でわなく勤労感謝の日

玉ねぎを植えました。6月収穫です。勤労感謝の日
そして生で食べたいきゃべつ収穫勤労感謝の日

無農薬にこだわって作るきゃべつです。ここ最近食べたい物なくて、どこかおかしいと・・・
あなたの為ならたとえ火の中 水の中 いやだ~ 暑いし 苦しいし 冷たいしと・・・違う

私もおたふく?聞くに聞けない両親です。う~ん もともと?おたふく?

一寸気分転換しましたので、熱々のご飯に大根おろし&チリメンでお昼です。

自由に使える時間と体に感謝です。



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
お婿さんがきました。
植物の逞しさ
大きい事は?
梅雨のお出かけback
夏まじか
手作りは?
同じカテゴリー(趣味)の記事
 お婿さんがきました。 (2014-05-20 09:09)
 植物の逞しさ (2013-08-21 05:56)
 大きい事は? (2013-08-09 09:55)
 梅雨のお出かけback (2013-07-01 05:48)
 夏まじか (2013-06-28 12:56)
 手作りは? (2013-06-13 06:12)

Posted by サトウ工務店 at 12:09│Comments(4)趣味
この記事へのコメント
どーもでーす
家に帰ってきました。

明るい農業やってるんですね、
大根おろし&ちりめん最高です。これに大根葉の漬物とかも混ぜると
何杯でも!!
おかずいりません。
Posted by まつまるまつまる at 2010年11月24日 10:12
まつまるさん

お早うございます。良かったですね。退院 長男の子供

1ケ月検診で熊本に入院した事ありますよ。

休み事熊本へ行ってました。その間2歳の上の子供を

夜中におんぶして見た事あります。居眠り運転しちゃ困る

と思って・・・でも今元気一杯です。
Posted by サトウ工務店 at 2010年11月24日 10:57
サトウ工務店さんへ

これだけ広い畑で野菜を作るのも 楽しそうですね~

じゃい子はサニーレタス・春菊・にら・スナックエンドウ・セロリ・パセリ・生姜・お友達から頂いたチンゲンサイを移植したのetc.少しずつ もいでメニューに加えております。

驚いたことに家の畑にジャガイモが2本出来たんです。(娘がうえたのか?)ラッキーとワクワクしていますが、土の中の物だから 収穫時期が解らないんですよね~

追伸 熱々ご飯に大根おろしにチリメン・・・良いですね~

熱々ご飯(たまにはオカユ・雑炊・おじや)&卵・山芋・ふりかけ・漬物・岩海苔・明太子・塩辛・・・じゃい子もたまに シンプルだけど 「ご飯がおかず」みたいな食べ方しますが 食欲無い時もなぜか「ご飯」って食べれるのって、日本人って実感しちゃうんですよね(笑)

大根おろしとチリメン・・・明日作ってみよう!
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年11月24日 23:58
じゃい子さん

お早うございます。最近何十年も作ってきたのと、仕事(子守)が

増えたのとでままなりません。でも新鮮差に引かされて

草ひかなくて、いい方法を・・・(絶対草ころしは使いたくないのです。)

家の近くに焼き鳥屋さん出来たので(ふふ・・・都会に)きゃべつと

一緒につまみに・・・おじやもいいね~胃を休めてくれるし・・・

じゃがいもは霜がおりて葉がクターとなったら収穫ですよ。
生姜も使うだけ残して 味噌ずけ 赤(梅)ずけです。

お茶漬けサラサラいけますよ~。じゃ~
Posted by サトウ工務店 at 2010年11月25日 07:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勤労感謝の日
    コメント(4)