2011年02月05日

大根大活躍

我が家の大根大活躍大根大活躍皮も干して
美味かもしれません

軟骨と大根(味しみて美味しいです。冷めても 素朴な味)
切干もまだ半生 このまま鰯とナマスです。大根大活躍
大根大活躍春待ちの帽子

もうすぐ完成です。


同じカテゴリー(料理)の記事画像
絶好の天気に
忘年会
冬の味覚
移り行く季節に
コラボ
トマトの季節
同じカテゴリー(料理)の記事
 絶好の天気に (2013-02-23 08:34)
 忘年会 (2012-12-14 11:01)
 冬の味覚 (2012-11-21 10:09)
 移り行く季節に (2012-10-14 00:09)
 コラボ (2012-08-31 13:24)
 トマトの季節 (2012-06-20 06:51)

Posted by サトウ工務店 at 17:29│Comments(14)料理
この記事へのコメント
こんにちは

おふくろの味ですね!
Posted by ayaori at 2011年02月06日 10:48
おはよございます。

昨日はめーちゃんさん所へ お願いをしましたので・・・

着物同好会の件で・・・着てから処分(リサイクル)しょうと・・・

我が家のほうれん草も日増しに大きくなってます。

作れる土地がある事も 改めて感謝しています。
Posted by サトウ工務店 at 2011年02月06日 12:02
じゃい子んちの  「大根君」は 今年はヌカズケで頑張ってくれましたが、

すき焼きに入れたり おでんにフロフキやイカと煮たり 千切り大根にしたりと料理方法も沢山・・・天婦羅や焼き魚や素直に大根おろしで頂くのも GOODですよね~

で 「軟骨と大根」って 味付けは、やはり 「おでん」 みたいな味付けで良いのかしら?

味付け想像したんですけど????、どんな味付けなのか聞いてトライしてみようかな~ 

 
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2011年02月06日 19:18
じゃい子さん

お早うございます。軟骨は油落とし(2回位ゆがき)大根は

米のとぎ汁で1~2分ゆがく(しなくても) 全部を圧力鍋で・・・

おでんよりも濃い味かもです。(醤油 ミリン ザラメ 砂糖)

これでは 軟骨柔らかくなりませんので・・・研究中

圧力で3~4分かなぁ~ぶり大根も輪切りして1日程干すと

良いらしいです。では~
Posted by サトウ工務店 at 2011年02月07日 07:31
鹿児島出身の友達に軟骨煮を教わったんですが、鹿児島は醤油のとこを
お味噌をいれるんだそうです。
ちょっとこってりに仕上がります。
軟骨は中々うまく柔らかくなりません。
七輪で気長に茹でるのが一番と聞きましたが、美味しい物をつくるって、
手間暇がいりますね
Posted by まつまるまつまる at 2011年02月07日 08:06
まつまるさん

有難うございます。お味噌 いいですねぇ。たぶん

あっさりになるのではと・・・想像です。そして

軟骨だけ先に圧力で一寸長く煮るかなぁ~と思っています。

なんせ 大根が美味しいです。
Posted by サトウ工務店 at 2011年02月07日 14:49
サトウ工務店さんへ

近いうち チャレンジしてみます。

日頃白サトウか三温糖しか使ってないんですけど、ザラメは 量を控えたほうが良いですよね~

じゃい子は おでんにも軟骨を入れるくらい 「軟骨」が大好きですから、軟骨料理となると目が留まってしまうんですよ・・・・(笑)

  
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2011年02月08日 15:26
じゃい子さんへ

ザラメは甘さがききすぎます。控えめがいいですね。

今日買い物に軟骨ない所 あるんですね~。まつまるさんに教わった

ように、お味噌で食べたいと思ったのに。大根4~5本入れようと

思ったのに・・・それほど美味しいのよ。
Posted by サトウ工務店 at 2011年02月08日 17:21
コメント遅くなりました^^

美味しそうな大根煮の話を聞いて 私はおでんにしましたよ。

大根が一番美味しいのに姉のとこの大根を引いて帰るのを忘れて^^

大根なしのおでんになりました。^^
Posted by めーちゃんめーちゃん at 2011年02月09日 21:15
お早うございます。

コメントお礼遅くなりました。

許せな~い 大根なしのおでんなんて!と大根申しております。
Posted by サトウ工務店 at 2011年02月11日 09:37
久しぶりにのぞかせていただきました。

いつも心にはあるのですが、、、、

相変わらず、すごい仲間、座談会、楽しそうで、元気が出ます。

都城はご存知の通り灰色の世界でいつもなら春の兆しの季節なのに

今年は、庭は灰色一色です。でも、心は春を楽しみに待っています。

お料理上手、何でもお手のものですね、無農薬の御野菜育っていますか?

普通に過ごせることって貴重ですね。もうすぐ春、春の色が待ち遠しいです。

新燃岳、少し静かになるといいのですが、、、温泉大好き、良いことばかりではないですよね。

大丈夫、みんな頑張っていますよ。いつもありがとうございます。
Posted by あんとれあんとれ at 2011年02月11日 20:38
我が家も頂いた大根で、

とても楽しませていただきました^^

やっぱり冬は大根ですね!

おでん、切り干し大根、…

子供達も大好きです^^
Posted by one at 2011年02月17日 11:00
あんとれさん

ホントに温泉いつもは入れていいなぁーと思ってました。

そのうち やっぱりいいと思う日がきますよ。気長に待ちましょう。

いままで待ったのですもの。雨もときおりにふれば、火山灰も 木々の

灰も流してくれますね。ありきたりの言葉しか言えませんが・・・

頑張ってくださいね。
Posted by サトウ工務店サトウ工務店 at 2011年02月18日 20:58
one先生

小さい頃から いろんな味を覚えさせるのも

良い事ですね。
Posted by サトウ工務店サトウ工務店 at 2011年02月19日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大根大活躍
    コメント(14)