2011年10月04日

へちまたわし

夏の間 楽しませてもらったり 迷惑がられたりのへちま ようやくたわしになりました。へちまたわし

長いので60cm 背中にようやく届きます。でも種の多さにびっくりしました。寒風摩擦痛くなさそうです。

秋晴れの土曜日 PCの試験ようやく終りました。マウスもつ手も震えっぱなし、いつもやらないミスをし

てしまいました。でも目標に向かう事は自分を叱咤激励し 仕事上でもマイナスにはならないと感じました。

そして栗やっぱり美味しいです。へちまたわし

めんどうだろうな~といつも思っていた栗の渋皮煮 やればできると・・・そして美味しいのなんのったら・・・ブログに感謝

今旬の栗 ゆがいて中をだして冷凍 そしてお正月お餅のあんに・・・美味しいだろうな~

栗の鬼皮(買った栗を冷蔵庫で(野菜室)2日~3日位いれました。案外楽に取れました。(冷蔵庫に入れると少し甘くなる)

旬でお試しを・・・


同じカテゴリー(趣味)の記事画像
お婿さんがきました。
植物の逞しさ
大きい事は?
梅雨のお出かけback
夏まじか
手作りは?
同じカテゴリー(趣味)の記事
 お婿さんがきました。 (2014-05-20 09:09)
 植物の逞しさ (2013-08-21 05:56)
 大きい事は? (2013-08-09 09:55)
 梅雨のお出かけback (2013-07-01 05:48)
 夏まじか (2013-06-28 12:56)
 手作りは? (2013-06-13 06:12)

Posted by サトウ工務店 at 07:38│Comments(3)趣味
この記事へのコメント
おはようございます。

すごい、すごい、パソコンもへちまも、そして、くりも。

へちま、我が家にも、主人の御母さんが植えて、長~くなっています。

皮をむくだけでいいのですか?ね。たぶん。

前向きですね。そのエネルギーに敬意、

元気で頑張れる、幸せなことだと思います。

今日も元気もらいました。ありがとうございます。
Posted by あんとれあんとれ at 2011年10月05日 07:45
あんとれさん

PCを開けてオヤッ(*^_^*)ニコッっとしました。ありがとうございます。

へちまは水につけて皮を腐らせるそうです。すると簡単に皮がスルスルーと
とれます。

買うのは簡単なのですが、手作りだから愛着あるのかもしれません。

コメントいれなくてスミマセン 貰うの嬉しいのにね。
Posted by サトウ工務店 at 2011年10月05日 08:12
あんとれさん
追伸 へちま私は流れる水に流されない様にしばって腐らせました。

ためた水ならば変えないといけないかもしれません。

そして栗の鬼皮は熱いお湯に2分位つけて、その後袋に入れて密封する。

といいのじゃないかと思っています。実践まだですが・・・
Posted by サトウ工務店サトウ工務店 at 2011年10月05日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
へちまたわし
    コメント(3)